施工・リフォームに関する、よくある質問

このページでは飲食店、商業施設、リフォームに関しての気になる事や、よくある質問等についてお応えいたします。

飲食店施工について
商業施設施工について
リフォームについて

【飲食店施工】 包装紙や箸袋などのデザインは、頼めますか ?

Anser

お店のイメージなど、詳しくお聞かせ頂いて、デザイン画や、サンプルにて、ご提案致します。
お客様の満足頂けるまで、対応させて頂きます。

【飲食店施工】 鉄筋コンクリートビルの2階に、飲食店を考えているのですが、 厨房から、1階への漏水が心配です。 防水した方が良いのでしょうか ・・・ また、防水って、どんな方法が有るのでしょうか。

Anser

水を使用する量や、状況にもよりますが、基本的には必要です。
一般的には、厨房区画全てをブロック等で囲み、アルファルトや、シート防水をします。
床に垂れた水のが、モップなどで拭き取れる程度であれば、
塗装タイプの簡易防水でも大丈夫かと思います。
現場状況を見て、使用状況を 詳しくお聞かせ頂き、最適な方法を ご提案致します。

【飲食店施工】 飲食店開業に向けて、保健所へ申請が必要なのですが ・・・ 何をどうしたら良いのか ・・・

Anser

弊社では、設計段階で 保健所へ事前確認・相談へ伺います。
その際に、申請用紙を頂き、内容を記入し、お客様へ お渡し致します。
 ※お客様名など幾つか記入して頂く欄と、捺印は お願い致します。
申請は、お客様の方でお願い致します。
その時に、お店を検査してもらう日程を 予約して頂きます。
 ※日程は、工事がおおよそ完成する頃が適当です。
実際お店にて行われる検査には、弊社も立ち会います。
検査を通って、晴れて営業許可となります。

【商業施設施工】 お店のロゴや、看板の製作って、頼めますか ?

Anser

もちろんです! 是非ご相談下さい。
ご希望をお聞かせ頂いて、イメージに合ったロゴを作成致します。
看板・のれん・タペストリーなど、オリジナル制作致します。

【商業施設施工】 お店を出したいと思い、不動産屋さんから紹介された物件を、検討しているのですが、立地条件や、備わっている電気やガスの設備で、まかなえるのか不安です。こんな事でも、相談に乗ってもらえますか? 費用は掛かりますか?

Anser

もちろんです! 一度、物件に ご一緒させて下さい。
サーチ以外は、基本的に無料です。(遠方の場合は、一部交通費を頂く場合がございます。)
電気・ガス・給水・排水 と言った 諸設備を下見・調査致します。
ただし、立地条件などは、有る程度の予測は出来ますが、
それは、あくまでも予測です。
現場周辺の環境や、人通り(ターゲット層重視)、交通量など、
詳しく知る必要が有ります。 費用は掛かりますが、
失敗しない為にも、リサーチ会社に依頼するのも 一つの手段です。

【商業施設施工】 お店の冷蔵ケースを、新しい物へ交換したいと思っているのですが、寸法や色など、現場に合った物をと考えています・・・現在は、昔に特注で作った、ガラスの対面販売ケースです。

Anser

大丈夫です! お店に合った物を ご提案させて頂きます。
特注ケースから、コストの安い既製品のケースまで対応可能です。
製作・設置工事(撤去も含む)・冷蔵設備工事まで、対応しております。
是非一度、ご希望を、お聞かせ下さい。

【商業施設施工】 商品が良く見える様な、 照明や電球って有ります?

Anser

様々な演出効果のある 『照明器具』 や、
色や質感を際立たせる効果のある 『電球』 は、沢山ございます。
その中から、お客様の商品を 際立たせる効果を持つ物を
幾つか選定し、ご提案させて頂きます。
弊社で、照明のサンプルを ご用意出来ない場合は、
各メーカーのショールームにて、ご確認出来ます。

【リフォーム】 リフォームは考えているけど、電話する勇気がありません。

Anser

そのお気持ちはよくわかります。
話が具体化していないのに、お客様の意志とは反対にどんどん話が進んでしまう...なんてことになったらいやですよね。
弊社ホームページのお問い合わせフォームを利用して、お問い合わせ下さい。
その上でご納得されたらお電話下さい。

【リフォーム】 やったら、やりっ放しじゃない?

Anser

そんな事はありません。
どんな小さな工事でも、自分の手掛けた工事には責任を持って対処させて頂きます。
私たちは、常にきめ細やかなアフターフォローを心がけています。

【リフォーム】 水まわりの緊急時の対応は?

Anser

営業時間以外は、緊急コール先へ転送していますので、緊急時は24時間いつでもお電話下さい。

【リフォーム】 問い合わせや見積依頼するとしつこくされそうで...

Anser

ご安心下さい。
お客様の嫌がる気持ちがよくわかります。私も自分がされたら嫌ですから。私たちはお客様の意志を尊重した
営業を心がけておりますので、お客様の厳しい目で、私たちをお試し下さい。

【リフォーム】 あんまり名前を聞かない会社だけど、大丈夫?

Anser

ご安心下さい。
正直小さな会社ですが、そのかわりにコツコツ積み重ねてきた信用と実績があります。
常にお客様にとって何が一番かを考えております。

【リフォーム】 工事中は家にいた方がいいの?

Anser

外出していただいて構いません。
外出なさる場合や、仮住まいに引っ越しの場合は、お客様に同意いただいたうえで、鍵をお預かりします。
工事の完了後、片付け清掃後、施錠しますのでご安心下さい。
もちろんお預かりした鍵は厳重に保管致します。

【リフォーム】 工事中、職人さんに差し入れは必要?

Anser

優しいお気遣いをありがとうございます。
ですが、ほとんどの職人さんは自分たちで飲み物等を用意しておりますので、お気遣いいただかなくても大丈夫です。

【リフォーム】 なんだかんだ言って、工事後、請求額が増えたりしない?

Anser

お客様に無断で、請求額を増やすようなことは絶対にいたしません。
工事開始後に、構造材の不具合・内部部材の不具合等が判明することもございます。
その場合、お客様に事前に了解を得てか工事後報告をするようにしています。
また、各部の仕様変更により請求額が増える場合もあります。
そういった場合も、きちんと必要な理由や必要費用をご説明し、ご納得いただいたうえで変更工事を実施します。

【リフォーム】 家に住みながらの工事は可能?

Anser

可能です。水回りの設備工事も利用できない期間をお客様とご相談の上、最小限の日数で施工します。
施工内容により住ながら施工するのがむずかしい場合もございます。仮住まいなどのご相談もお請け致します。

【リフォーム】 どこに頼んだらよいかわからない小さな修理などは?

Anser

どうぞご遠慮なく私たちにお申し付け下さい。
水道のパッキン交換や建具調整、コンセント交換、網戸の貼替など小さな修理からトータルリフォームまでなんでも
お受けできます。

【リフォーム】 見積をしてもらったら、必ず工事しなくてはいけませんか?

Anser

お客様の判断材料として下さい。内容、価格ともにご納得頂けましたら、是非当社にお任せ下さい。
ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

【リフォーム】 見積は無料と聞きましたが、どこまでが無料ですか?

Anser

企画プランとお見積り提出までは、無料です。

ページトップへ

飲食店施工最新事例

洋食店 ~敷地の狭さと軌道の確保~

洋食店 ~敷地の狭さと軌道の確保~
洋食店 ~敷地の狭さと軌道の確保~

商業店舗施工最新事例

マンガ喫茶 ~広大な敷地を誇る快適空間~

マンガ喫茶 ~広大な敷地を誇る快適空間~
マンガ喫茶 ~広大な敷地を誇る快適空間~

住宅リフォーム最新事例

マンション ~規格サイズ外の対応も柔軟に工夫~

マンション ~規格サイズ外の対応も柔軟に工夫~
マンション ~規格サイズ外の対応も柔軟に工夫~